文化庁  日南市立細田中学校 WS
0
    んまつーポスの豊福です。

    平成25年度文化庁「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」の実施のため
    日南市立細田中学校に行ってきました。
    全校生徒が64名で、全校生徒を対象にワークショップを行いました。
     
    中学生のしかも全校生徒を対象としたワークショップは、なかなかやっていなかったのですが、
    正解のない課題に向かっていくときの、異学年の関わりは、おもしろかったです。
    「いま」の細田中学校からしか生まれないダンスが、できちゃった!の瞬間は今でも鮮明です。

    以下、活動の詳細です。


    平成25年度 文化庁「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」
    日南市立細田中学校 全2回
    [ 日 ] 2014年2月13日・14日
    [場所] 日南市立細田中学校 体育館
    [対象児童] 中学校1,2,3年生 64名
    [講師] 豊福彬文 [んまつーポス]
    [担当教員]丸岩貴和 先生
    [補助] 2名
    [写真]宗彩乃(第2回目)
    [活動のキーワード] 脱学習、コミュニケーション、話し合い、芸術家と教員
    [写真]
    カテゴリ:分類3(学校編) | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
    受講生からの手紙 〜定期講座「こどもとアーティストでひらく表現の世界」〜
    0
      はい。んまつーポスの豊福です。
      東京都心で、8日の信じられない大雪の中、んまつーポスは横浜にいました。
      「横浜ダンスコレクションEX2014」ショーケースにて、パフォーマンスでした。
      初雪でした。。。
      そんなこんなで、久しぶりの投稿です。
      心が動いたので、投稿します。
      定期講座「こどもとアーティストでひらく表現の世界」受講生(小学校低学年、中学年の二人)から、手紙が届きました。

      そこには、講座の中で、コンテンポラリーダンスとの出会いを綴られていました。
      一部抜粋です。
       
      ”私はアートセンターでコンテンポラリー・ダンスをやって、3年間経ってちょっとだけ自分が変わったなあと思いました。”

      ”コンテンポラリー・ダンスは間違えがないといったので、私はやってみました。”

      ”(どうしたらいいのだろう)(ドキドキする)などと、心配があったけれど、今は(楽しみ)(ワクワクしておもしろい)などという気持ちに変わりました。”

      ”たくさんの色々な経験をいかして、よく、舞台に立ったり、運動神経も良くなった気がしました。舞台に立つことについては、コンテンポラリー・ダンスで「勇気」が共通し、運動神経は、跳ぶことや、走ること、止まったりするところが共通しています。このどちらも、前はあまり得意ではなく、コンテンポラリーダンスをやって、色んなことができるようになりました。”
       
      すごくありませんか。
      アートセンターでは、10歳前後の子ども達は、んまつーポスと作品を「創る」ことに没頭しています。
      んまつーポスは、「スポーツ」と「芸術」の境界域をフィールドとし、そこを徘徊することで、活動の範囲である境界域を確実に拡大していく。その行為こそがんまつーポスのダンスです。
      この二人は、片足を入れていた「スポーツ」にこれから両足を入れてみるそうです。
      いつかは、「スポーツ」に片足を入れつつ、「芸術」の方にも片足を突っ込んでくれることを期待し、想像しています。

       
      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
      みやざきアートセンター定期講座募集   平成25年4月〜
      こどもとアーティストでひらく表現の世界VOL.2
      〜君も未来の「んまつーポス」〜
      ●講師からの言葉●
      僕たちは、コンテンポラリーダンスのアーティスト。
      しかも、スポーツが得意なアーティスト。
      だから、グループ名だって「スポーツマン」の逆読みなんだ。
      君は未来の「んまつーポス」。
      アートセンターを基地にして、いろいろな場所でアートをやろう。
       
      会場:みやざきアートセンター
      募集対象:小学生
      講師:んまつーポス(児玉孝文、みのわそうへい、豊福彬文)
      教材開発:高橋るみ子(宮崎大学教育文化学部准教授/舞踊学・舞踊教育学) 
      受講日:原則 第1・3水曜日 16:30〜17:30   
      受講料:2,000円/月2回 ※1日体験無料
      準備物:運動できる服・靴
      内容:アーティストと一緒に、身体活動・身体表現・コンテンポラリーダンスを楽しみます。
      お申込み:
      ◎受講申込受付はみやざきアートセンター3F受付にて行なっております。
      ◎申込用紙はみやざきアートセンター3F受付でもお配りしておりますので、
         お気軽におたずねください。
      ◎お申込の際に初回の月謝をお支払いいただきますのでご準備をお願い致します。
      (1か月分のお支払いか、3か月分一括のお支払いかお選びいただけます)
      お問合せ:みやざきアートセンター    
      TEL : 0985-22-3115  FAX : 0985-22-3116  E-mail : office@miyazaki-ac.com
      カテゴリ:分類2(国内編) | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
      | 1/1PAGES |